テトリスで全消しができなかった時や全消しをした後にやった方がいいこと

テトリス
りぼん
りぼん

こんにちは!りぼんです!今回は、全消しができなかった時や、全消しをした後にすることを紹介します!

全消しができなかった時

まずは、全消しができなかった時から紹介します!

Tミノの形になったとき

※場所がちがっててもいいよ

この時に、Tミノを置けば全消しになりますね。ですが、Tミノ以外のミノがきた場合はどうすればいいでしょうか。

※マス目は気にしないでね。

例えばOミノがきている場合、このように置くと、後でTミノがきた時に回転入れでTミノを入れ込んでTスピンダブルをすることができます。Tスピンダブルをすると、テトリスをした時と同じ火力が出せるので、ぜひ使ってみてください!

Oミノじゃなくても、SミノとZミノ以外は、Oミノと同じようにおくことができます。

前回の記事のJミノを使う場合の時に、JミノとIミノを入れた状態の時は、実は全消しができるチャンスがあります!やり方はこちら!

2巡目のミノでこのように置きます。7分の1の確率で全消しができます!

Tミノ以外の形になったとき

Tミノ以外の形になっときはどうすればいいでしょうか。そんな時は、普通に消して、その後にテトリス積みをするのがおすすめです。

全消しをした後にやった方がいいこと

前回の記事のTミノを使う時に、SミノとZミノを使って消した場合は、2回目の全消しができる確率が高くなります!やり方はこちら!

2巡目のミノでこのように置きます。もう1つのOミノは7分の1の確率で置くことができます。

形は同じですが、違うミノを使う全消しはこちらのサイトを見てくださいね!

まとめ

今回は、

全消しができなかった時の対処法について、

①Tミノの形になったとき

②Tミノ以外の形になったとき

についての紹介と、全消しをした後にやった方がいいことを紹介しました!

テトリス積みや、全消し積みのパターンが知りたい人は、是非下の記事も読んでください!

この記事が参考になったよ!って思ってくれた嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました