テトリスで全消しをするコツ

テトリス

こんにちは!りぼんです!今回は、テトリスで全消しをするコツを紹介します。

※今回紹介する積み方と同じように積んでも、ミノの順番によっては全消しできないこともあります。

~積み方~

まず、下のような積み方をしてみましょう。(左右対称なので、反対に積んでもOKです)

動画も載せておくので、是非そちらも見てください!

この後に、3つのミノを組み合わせて消すと、全消しできることがあります。(上の画像の場合は、全消しができます。)

では、ここから消し方について紹介したいと思います。

Tミノを使う場合(1)

このように、SミノのとなりにTミノを回転入れで入れ込みましょう。左回転を1回した状態で、ソフトドロップを使って、下についた瞬間に左回転をすると、入れ込むことができます。この後どうやって消すかと言うと、主に2パターンあります。

1つ目は、JミノとIミノを使うパターンです。上の画像のように置くと、全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)

2つ目は、ZミノとLミノを使うパターンです。上の画像のように置くと全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)

Tミノを使う場合(2)

このように、左回転をして、上の画像のような形にした後、IミノのとなりにTミノをハードドロップで置きます。この後、どうやって消すかと言うと、主に3パターンあります。

1つ目は、IミノとOミノを使うパターンです。上の画像のように置くと全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)(回転入れなし!)

2つ目は、JミノとLミノを使うパターンです。上の画像のように置くと全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)(回転入れなし!)

3つ目は、SミノとZミノを使うパターンです。上の画像のように置いた後、置いていない方のミノを回転入れで入れ込みましょう。Sミノは、右回転を2回、Zミノは左回転を2回すると、全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)

Lミノを使う場合

このように、SミノのとなりにLミノを回転入れで入れ込みましょう。左回転を1回した状態で、ソフトドロップを使って、下についた瞬間に右回転をすると、入れ込むことができます。この後どうやって消すかと言うと、主に2パターンあります。

1つ目は、IミノとTミノを使うパターンです。上の画像のように置くと全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)

2つ目は、ZミノとTミノを使うパターンです。上の画像のように置くと全消しできます。必ずZミノを先に置きましょう。

Jミノを使う場合

Jミノを矢印の位置に置いた後、TミノとIミノを置くと全消しできます。(TミノとIミノはどっちを先に置いてもOKです)

Zミノを使う場合

このように、IミノのとなりにZミノをハードドロップで置きます。

その後、IミノとLミノを使って、上の画像のように置くと全消しできます。Lミノは先ほどと同じように回転入れで入れ込みましょう。(どっちを先に置いてもOKです)

Sミノを使う場合

このように、SミノのとなりにSミノを回転入れで入れ込みましょう。右回転を1回した状態で、Iミノのとなりにソフトドロップを使って、下についた瞬間に右回転をすると、入れ込むことができます。この後どうやって消すかと言うと、「Tミノを使う場合(1)」と同じ消し方をしましょう。

Oミノを使う場合

このように、SミノのとなりにOミノを置きましょう。その後、IミノとLミノを使って、上の画像のように置くと全消しできます。(どっちを先に置いてもOKです)(回転入れなし!)

組めないとき

この全消し積みは、ミノの順番によっては組めないときがあります。

  • Tミノが遅いとき
  • OミノがIミノより速いとき

※このようなミノの順番でも組める場合があります。

もし、組めなかったときは、他のテンプレを利用したり、前に紹介したテトリス積みをしたりしましょう。

全消しをした後のことは、こちら↓の記事に詳しく紹介しているので、是非見てくださいね!

テトリス積みについては、こちら↓の記事で詳しく紹介しているので、是非見てくださいね!

まとめ

今回紹介した全消し積みは、簡単に全消しすることができるテンプレです。皆さんもぜひ実践(相手と戦うとき)で使ってみてくださいね!

もし、「他のパターンも知りたい!」「どの消し方が1番確率が高いのかな」と思った人は、ぜひこちらのサイトにアクセスしてみてください!

この記事が参考になったよ!って思ってくれたら嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

  1. さくら より:

    櫻子です。
    テトリス上手くならないので、教えてください🙏🙏
    また、一緒にやろうね!
    また、家に遊びにきてね!

    • ribon346 より:

      櫻子ちゃん、コメントありがとうございます。
      テトリスのコツをまた公開する予定なので、楽しみにしていてくださいね!
      また一緒に遊ぼうね!

  2. […] マイルドライナーブラッシュをレビュー!コピックと比較もしてみた テトリス テトリスで全消しをするコツ コピック コピックチャオだけでサンタの女の子描いてみた […]

  3. […] コピック コピックチャオ9本で塗る頬(ほっぺ)の塗り方 お知らせなど 初めまして! テトリス テトリス99でテト1をとるコツ テトリス テトリスで全消しができなかった時や全消しをした後にやった方がいいこと 文房具紹介 白ペンどれがおすすめ? ペン マイルドライナーブラッシュをレビュー!コピックと比較もしてみた 100均 おすすめの筆ペンは?3種類比較してみた コピック コピックチャオでおすすめの色は?24色を厳選してみた 100均 100均アルコールマーカーはどれがおすすめ? テトリス テトリスで勝つコツ コピック コピックチャオだけでサンタの女の子描いてみた テトリス テトリスで全消しをするコツ […]

  4. […] コピック ハロウィンイラスト🎃描いてみた テトリス テトリスで全消しをするコツ ペン […]

タイトルとURLをコピーしました