テトリス99でテト1をとるコツ

テトリス
りぼん
りぼん

お久しぶりです!

こんにちは!りぼんです!今回は、テトリス99でテト1をとるコツを紹介します!

実は…テトリス99は、ぷよテト2よりも簡単だって知ってましたか?ということで、早速紹介していきます!

テト1をとることに必要なテクニック

①ミノを落とす速さ

テトリス99では、これが1番大事です!(もちろんぷよテト2でも同様ですが…)

なぜなら、ぷよテト2は速さだけでは勝てないからです!

でも、テトリス99は、本当に速さだけで勝てるの?

りぼん
りぼん

100%とは言えませんが、勝ちやすいです。なぜなら、ぷよテト2は相手より多く(または同じ)攻撃しないと邪魔ブロックが積み上がってしまいますが、テトリス99では、それがありません。つまり、1行でも消せば、少しずつ邪魔ブロックの量を減らすことができます!

②作戦

次に大事なのは、「作戦」です!

あまり大事じゃないように見えますが、意外に作戦って結構大事なんです!作戦を変えるだけで、順位が変わります!

「作戦」ってそもそも何?

りぼん
りぼん

「作戦」は、テトリス99の独自のルールです!

作戦ってじゃあそもそも何なの?

作戦は4つあります。「ランダム」、「とどめうち」、「バッチねらい」、「カウンター」です!

しかし、どれを使ったらいいか分かりますか?

りぼん
りぼん

ちなみに、私のおすすめはカウンターです!

なぜなら、カウンターは、狙われている相手に自分の攻撃を返すことができます!特に、たくさんの人から狙わているときに有利です!

ただ、カウンターが好みではない人用に、4つの作戦をまとめておきます!

  • ランダム…攻撃するたびに狙う相手を変える。
  • とどめうち…ゲームオーバーに近い人を狙う。
  • バッチねらい…バッチをたくさん持っている人を狙う。
  • カウンター…狙われてる人を狙う。

一応もう少し補足をしておきます。

ランダムは、攻撃を受けにくいというメリットはありますが、バッチが手に入れにくいです。

とどめうちは、序盤にバッチが手に入れやすいが、その後狙われやすい。

バッチねらいは、一気にバッチが手に入るが、その後狙われやすい。

という特徴があります!

作戦はRスティックで変えることができます!

③バッチ

次に大事なのは、バッチです!バッチを持っているか持っていないかで勝率が大きく変わります!

さっきから言ってた「バッチ」って何?

りぼん
りぼん

実は、バッチもテトリス99の独自のルールです!

ちなみに、バッチは相手を倒したとき(KOしたとき)に手に入ります!

持っているバッチが多ければ多いほど、攻撃力が高くなります!ちなみにバッチは4つが最大です!

上の画像では、自分も相手もバッチをたくさん持っていることが分かります。終盤(残り5人程度)では、たいてい3個前後はみんな持っています。だからといって、バッチを持っていないからと言って、負が確定したわけではありません。もちろん勝つこともありますが、バッチをもっていないと、攻撃力が低くなってしまいます。

りぼん
りぼん

ちなみに、KO数の平均は、大体7~11くらいです!

少ないときで3~5、多いときで13~15です!(最高記録は16です)

④hold

holdはテトリス界で結構重要になってきます!(ぷよテト2も同様です)holdは、今使わないミノを1つだけ置いておくことができます!欲しいときにholdから取り出すこともできます!ただし、1回holdをすると、今落ちているミノを置くまではholdができません!そこだけ注意です!

ちなみにholdは画面の左上にあります!

実際にテト1をとってみた

実際にテト1をとったときを見てみたいですよね?ということで、私のテト1をとったときのビデオを載せておきます!ぜひ見てください!(ちなみにswitchの画面録画で撮ってます)

まとめ

りぼん
りぼん

今回は、テトリス99でテト1をとるコツを紹介しました!大事なポイントは、

①ミノを落とす速さ

②作戦

③バッチ

④hold

でした!

ちなみに、もう少しテトリスを上達させたい人は、下にある過去の記事も読んでくれると嬉しいです!

りぼん
りぼん

ちなみに、一度テト1をとったことがある人は、VIPバージョンにも挑戦してみませんか??

この記事が参考になったよ!って思ってくれた嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました