scratchの使い方①

scratch

こんにちは!りぼんです!今回はscratchの使い方について説明したいと思います!

まず、scratchのサイトにアクセスします。scratchのサイトはこちら

そしたら、上の方にあるscratchのロゴの横にある「作る」

をクリックしましょう。しばらくするとこんな画面が出てくるはずです。

「どうやって使うの?」と思うかもしれません。ですが、下にある画像を見てくれたら分かると思います。

~使い方~

この真ん中にいるネコのことをここでは「スクリプト」と言います。(ここにはコスチュームと書いていますが…)スクリプトの中の1枚1枚の画像のことをコスチュームと言います。

この真っ白の背景はステージと言います。(ここには背景と書かれていますが…)

ステージの横にある白いところはスクリプトエリアと言います。ここはプログラムを作るところです。

上の画像はブロックと言います。スクリプトエリアの左にある、ブロックがたくさんある場所はブロックパレットと言います。

ブロックパレットの左にあるのはブロックのカテゴリーを選ぶところです。カテゴリーの種類は「動き」、「見た目」、「音」、「イベント」、「制御」、「調べる」、「演算」、「変数」、「ブロック定義」、の9種類があります。

ブロック定義の下にあるのは拡張機能を追加できるところです。そこをクリックすると、下の画像のようになります。

ここで好きな拡張機能を選ぶと、ブロック定義の下に、新しいブロックが追加されます。例えば、ここで「音楽」を選ぶと、下の画像のようになります。

ブロック定義の下に「音楽」が追加されました!

まとめ

今回のまとめは、

①各部の名前

②ブロックの種類

③拡張機能を追加する方法

でした!この記事が参考になったよ!って思ってくれたら嬉しいです!

また次回お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました