テトリス99VIPは難しい!?通常モードとVIPの違い

テトリス
りぼん
りぼん

こんにちは!りぼんです!今回は、テトリス99の通常モードとVIPの違いと、VIPでテト1をとるコツを紹介します!

テトリス99VIPとは?

テトリス99VIPって何??

りぼん
りぼん

テトリス99VIPは、通常モードでテト1をとったことがある人しかプレイすることができないモードです!

りぼん
りぼん

ちなみに、テト1をとる前はVIPモードは表示されません。ご注意ください!

表示される場所は、通常モードの右に表示されます!

りぼん
りぼん

テト1をとったことがない人は、是非こちらの記事を読んで、テト1をとってください!

通常モードとVIPの違い

りぼん
りぼん

いよいよ本題に入りますが、みなさんは、通常モードとVIPって何が違うと思いますか?

速さ

りぼん
りぼん

1つ目は、速さです!下の動画を見たら一目瞭然です!始まった瞬間から通常モードの残り30人くらいの速さです!結構速いですね!

序盤は余裕の速さかもしれませんが、問題は終盤です。終盤の速さは、なんとハードドロップとほぼ同じ速さです!めちゃくちゃ速いので、置きミスが大量に発生してしまいます。

りぼん
りぼん

先ほどの動画では置きミスはありませんでしたが、置きミスがあるときは、下の画像のように大きな置きミスをすることがあります。

KOのとりにくさ

りぼん
りぼん

2つ目は、KOがとりにくいことです!通常モードのときは、かなり序盤でもKOバッチが手に入りますが、VIPでは序盤でKOバッチを手に入れるのが難しいです!なぜなら、テト1をとったことがある人しかいないからです!そして、VIPをやる人はたいてい強いときが多いです。

りぼん
りぼん

お気づきの人もいると思いますが、実は、先ほどの動画のKOは、たったの2回なんです!!さすがにそんなに少ないKO数はその後はありませんでしたが、VIPのテト1のときのKO数の平均は、約7.3でした!多分通常モードの平均よりも少ないと思います。

りぼん
りぼん

でも、序盤からKOバッチを持っているときは、たいてい10位以内になることが多かったです。なので、序盤のときにKOバッチをたくさん持っている場合は、気を付けた方がいいと思います。

CPUの数

りぼん
りぼん

3つ目は、CPU(コンピューター)の数です!実は、VIPには、なかなかマッチングしないので、CPUがいるんです!

ちなみに、マッチング人数は、約80秒で30~40人程度です!そのため、CPUの方がたいてい多いです!

りぼん
りぼん

しかし、昔はCPUの割合が少なかったと思うので、今の方がテト1はとりやすいのですが、それでもなかなかとれないです。

VIPでテト1をとるコツ

りぼん
りぼん

ここからは、VIPでテト1をとるコツについて紹介したいと思います!

ここで紹介している方法は、あくまで私個人のやり方です。そのため、確実にVIPでテト1をとれるとは限りません。テト1をとれない可能性もあります。

序盤、中盤(残り35人くらいまで)

りぼん
りぼん

序盤は、基本的に攻撃をどんどんしてください!例えば、全消し積みやテトリス積みなどを使うことをおすすめします!

りぼん
りぼん

ちなみに、全消し積みとテトリス積みについては、下にやり方の記事のリンクを貼っておくので、是非読んでください!

終盤

りぼん
りぼん

終盤は基本的に相手からの攻撃がたくさんくるので、できるだけ低く積むのがおすすめです。そして、スピードが速いので、できるだけはしっこを高くしないように積みます。理由は、はしっこに入れるときに、右回転(左回転)をカチャカチャ押しまくっても、入らないことが多いからです!

りぼん
りぼん

ちなみに、右回転(左回転)をカチャカチャするというのは、はしっこに入れるときに、なかなか入らないので、右回転(左回転)をカチャカチャすると入ることがあるという方法です!

置きミスをしたとき

りぼん
りぼん

下の画像のように、置きミスをしたときは、できるだけ早くリカバリーをすることが大切です。リカバリーをすることによって、攻撃をすることができたり、相手から攻撃を受けても、すぐに消すことができたりします!

りぼん
りぼん

ちなみに、下の動画は、上の画像の置きミスをリカバリーします!

まとめ

りぼん
りぼん

今回は、

  1. テトリス99VIPについて
  2. 通常モードとテトリス99VIPの違い
  3. テトリス99VIPでテト1をとるコツ

について紹介しました!

この記事が参考になったよ!って思ってくれた嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

  1. […] ハロウィンイラスト🎃描いてみた テトリス テトリス99VIPは難しい!?通常モードとVIPの違い テトリス […]

タイトルとURLをコピーしました