テトリス99とぷよぷよテトリスの違いは?

テトリス

こんにちは!りぼんです!今回は、テトリス99とぷよぷよテトリスの違いについて紹介したいと思います。

~テトリス99とぷよぷよテトリス~

大きく分けて違うところは、対戦する人数です。ぷよぷよテトリスは対戦する人数が2~4人ですが、テトリス99は、対戦する人数が100人近くいます。

「それは分かっているよ!」

と思っている人もいると思いますが、本編はここからです。

2つ目は、テトリス99とぷよぷよテトリスの仕様が全然違います。

ぷよぷよテトリスは、相手がテトリスをした場合、通常テトリスもしくはTスピンをしない限り、自分にお邪魔ブロックが下に出てきます。ですが、テトリス99は、相手がテトリスをしたとしても、しばらくはお邪魔ブロックが出てきません。しかも、お邪魔ブロックが出てくる時に1行でも消したら、その時は、お邪魔ブロックが出てきません。ですが、1行でも消さないと、お邪魔ブロックが出てきてしまいます。

これを使えば始まってすぐに1行を消してしまってもテト1はとれる?

あと、前回紹介した勝てない原因の1つ目の「始まってすぐに1行を消してしまう」をテトリス99でやってもテト1(テトリス99で1位になること)は10回くらいとれました。(もちろん前回紹介した方法でもテト1がとれました。)そのわけは、先ほども言ったように、相手から攻撃されても、1行でも消していれば、お邪魔ブロックが出てくることがないからです。

ですので、前回のテトリス積みができなくても、テト1がとれたので、初心者がこの方法を使っても問題ないと思います。しかし、ぷよぷよテトリスでテトリス相手と戦った時に、その方法を使ってしまうと、相手が大きな置きミスをしない限りは、勝てませんでした。ですので、ぷよぷよテトリスでこの方法は使わない方がいいです。

ただし、始まってすぐに1行を消してしまったとしても、ハードドロップを使わないと絶対テト1がとれません。そこは注意してください。

前回の記事もあわせて読んでくれたら嬉しいです!

まとめ

今回は、テトリス99とぷよぷよテトリスの違いについてと、このことを使えばテト1がとれるかどうかについて紹介しました。

この記事が参考になったよ!って思ってくれた嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました