テトリスで勝つコツ

テトリス

こんにちは!りぼんです!今回は、初心者がテトリスで勝つコツを紹介します。
※この方法を使ったから、必ず勝つとは限りません。負けることもあります。(特にぷよぷよには勝てません)

~勝てない原因~

1番初心者がやってしまいがちな方法は、始まってすぐに1行を消してしまうか、積みすぎてしまうか、積むスピードが遅いのどれかだと思います。

~積み方~

始まってすぐに1行消してしまう場合は、下の画像のような積み方をしましょう。

そうするときに、まず、1巡目のIミノ(水色のやつ)はホールドしましょう。次に、どのように積むかというと、1番右側もしくは1番左側をあけておきます。(先ほどの画像のように)
それを4段以上積みます。(きっちり4段じゃなくていいです)4段以上積めたら、最初にホールドしていたIミノを出しましょう。そして90度回転して、最初にあけていた1番右側もしくは
1番左側にIミノを置くとテトリスになるので、相手に4行の邪魔ブロックを送ることができます。(相手が消さない場合)

積みすぎてしまう人は、先ほどの画像のように、4段~5段くらい積めたら、相手が消すのを待たずにすぐに消しましょう。そうすることで、積みすぎを防ぐことができます。

積むスピードが遅い人は、下ボタンを使っていると思います。自然に下まで降りてくるのを待つよりかは速いですが、上ボタンを使うことで、一番下に瞬時に置くことができるので、下ボタンを使うよりも置くまでが速いので、使ってみてください。上ボタンを押すことをハードドロップ、下ボタンを押すことをソフトドロップと言います。


ハードドロップを使うデメリットは、ソフトドロップを使うよりも、置きミスが増えることです。ですが、場合によってはリカバリーすることもできるので、ハードドロップを使う価値
はあります。だんだん慣れてくると、置きミスの回数が減ると思うので、まずは、ハードドロップで置くことに慣れましょう。あと、上のLスティックを使っていると、置きミスの原因にもなるので、下の矢印のボタンを使いましょう。

~練習方法~

ぷよぷよテトリス(ここからはぷよテトと略します)のとことんモードがおすすめです。(テトリス99にもあります)なぜなら、相手から邪魔ブロックが降ってくることがないからです。
なので、相手のことを気にせずやることができます。(テトリス99にも同じモードがあるので、テトリス99で練習してもいいです)ある程度上達したら、コンピューター(CPU)と対戦
します。ぷよテトの場合(体験版もOK)はCPUの人数を1人にして、自分とCPU(誰でもOK)をテトリスにします。ハンデもそのままにします。戦ってみて、10回くらい勝てたと思ったら、
ぷよテトのインターネットで対戦してもいいと思います。(テトリス99でもOKです)

まとめ

今回は、
①勝てない原因
②積み方
③練習方法
についてを紹介しました。この記事が参考になったよ!って思ってくれた嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

  1. […] テトリス テトリスで勝つコツ テトリス テトリスで全消しをするコツ 100均 […]

  2. […] […]

  3. […] 100均 おすすめの筆ペンは?3種類比較してみた お知らせなど ribonのブログ1周年!! 100均 100均アルコールマーカーはどれがおすすめ? テトリス テトリス99とぷよぷよテトリスの違いは? テトリス テトリスで勝つコツ […]

タイトルとURLをコピーしました