テトリス99でテト1がとれないのは○○のせい!?

テトリス
りぼん
りぼん

こんにちは!りぼんです!今回は、10位以内だけどなかなかテト1をとれない人に向けて解説します!

りぼん
りぼん

過去にこんな経験をしたことないですか?

なんでまた〇位なんだよ💢なかなか1位になれないよ💢

りぼん
りぼん

これを少しでも解決する方法を紹介します!!

1位になれない原因

りぼん
りぼん

1位になれない原因はたくさんありますが、よくあるのは、下の4つが多いです。

  1. KOバッチが足りない
  2. ミノを置くのが遅い
  3. 自分の戦法が弱い
  4. 相手の戦法がうまかった
りぼん
りぼん

今回は、①のKOバッチについて解説していきます!

りぼん
りぼん

②と③については、こちらの記事で詳しく説明しているので、是非見てください!

KOバッチと勝率

りぼん
りぼん

KOバッチは、敵を倒すともらえますが、KOバッチは、0%、25%、75%、100%があります。

できるだけたくさん持ってた方がいいのですが、どれぐらい持ってた方がいいか分かりますか?

りぼん
りぼん

場合にもよりますが、1位と2位の一騎討ちのときには、最低75%以上持っています。それより低くて1位になったことはほぼありません。

自分の方がKOバッチ持ってるのに負けてしまったー( ;∀;)

りぼん
りぼん

もちろんこういうこともあります。これは相手がKOバッチを75%以上持ってるときに起こりやすいです。

KOバッチを集めるタイミング

じゃあどんなときにKOバッチを集めるの?

りぼん
りぼん

基本的には、中盤~終盤に集めることが多いです。序盤ではむしろ集めない方がいいです。

りぼん
りぼん

テトリス99の作戦の1つに、「バッチねらい」というものがあります。

バッチねらいは、バッチをたくさん持ってる人を狙うので、序盤からKOバッチをたくさん持ってると、狙われやすくなるからです。

りぼん
りぼん

もちろん序盤からKOバッチを集めるメリットもあります。

メリット

  • 序盤から攻撃力が高い。
  • 上手くいけばたくさんKOできる。

デメリット

  • 序盤からたくさんの人に狙われやすい。
  • 失敗すると、KOバッチをたくさん取られてしまう。

効率よいKOバッチの集め方

りぼん
りぼん

効率よくKOバッチを集めるには、作戦を「カウンター」にすることをおすすめします。

なぜなら、カウンターは、狙われてる相手全員に自分の攻撃を送ることができるからです!

りぼん
りぼん

作戦についてもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください!

KO数を見ることができる場所

ちなみに、どこでKO数を見ることができるの?

りぼん
りぼん

こちらの写真を見てください。

自分がKOした相手は、他の相手と色がちがいます!

このテーマの場合は、黄色になってます!

りぼん
りぼん

赤の線が書いてあるのがKOバッチの数です。KOバッチがMAXの100%なので、1位をとれるチャンスですね。

ちなみに、赤枠の上のKO数は、KOバッチの数とあまり関係ないので、無視して大丈夫です。

りぼん
りぼん

水色の枠は、自分がKOした人の順位です。全員50位以内にいることが分かりますね!

もちろん、序盤でKOするのも悪くないので安心してくださいね。

なんでKO数はあまり関係ないの?

りぼん
りぼん

KOバッチのもらえる数は、倒した相手のKOバッチの分もらえます。例えば相手がKOバッチを2つ(50%)持ってたとすると、自分がKOバッチを持ってないのであれば、KOを1回しただけでも、KOバッチが2つ手に入ります。

しかし、倒した相手がKOバッチを1つも持っていないのであれば、自分のKO数によって、もらえるバッチの数が変化します。

りぼん
りぼん

例えば、KOバッチを25%にしたいなら、KOバッチを持ってない相手を2人倒したらOKです。

50%、75%、100%になるにつれて、必要なKO数(相手がKOバッチを持ってない場合)は増えてきます。

まとめ

りぼん
りぼん

今回は、テトリス99のKOバッチについて、詳しく紹介しました!

この記事が参考になったよ!って思ってくれた嬉しいです!また次回お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました